SSブログ

頻尿は病気かも!?

スポンサードリンク




上戸彩さんが、旦那で元EXILEリーダーHIROさんの頻尿を心配しているようですね。
というのもHIROさんは、夜2回はトイレに立っているそうです。

頻尿の定義は一般的に朝起きてから就寝までに8回以上排尿をすることだそうです。

これに『ドキッ!』としちゃったんです。
実は私、朝起きてから10回位はトイレに行くんです。

で、ちょっと頻尿について調べてみました。

頻尿の原因(病気の場合)

・前立腺肥大症
・過活動膀胱
・尿路感染症
・尿道腫瘍
・水中毒
・糖尿病
・服用した医薬品による副作用

この中で私が思い当たるのは、前立腺肥大です。
というのも足首の骨折で手術を受けた時、排尿のための管を入れたのですが、
なかなか入らなくて、お医者さんから「前立腺肥大気味だね」って言われたんです。

特にその後、前立腺肥大症に対する検査は受けてないんですけどw


病気じゃない場合の原因は、明らかに水分摂取量が多い場合も排尿回数は多くなります。

多分、私はこちらだと思います。
1日の水分摂取量が大きめのマグカップ3杯以上のコーヒーとお茶や水を1リットル以上は飲んでいます。
それ以外にも食べ物からも水分を知らないうちに結構な量摂取してるようです。

こちらから1日の水分摂取量をチェックできます⇒http://club.panasonic.jp/diet/style/input11.html

1日の水分摂取量をチェックしてみると、どうも2リットル以上摂取しているようです。
しかも利尿作用の高いコーヒーやお茶を好んで飲んでいるので、
1日10回位の排尿なら8回以上ではありますが、「個人差」の範囲内じゃないかなと思ってます。

特に頻尿の特徴でもある就寝中にトイレに起きることはありませんし、
1回の排尿の量は少なく感じているからです。←これはこれで問題アリかも!?

また、排尿回数が10回くらいあるのは仕事をしている日に限っています。
仕事は車での移動が多かったり、店頭で接客することもあるので、
意識的にトイレは行ける時に行く癖がついているんです。

休みの日の排尿回数を数えたことはありませんが、感覚的にはおそらく8回も行っていないと思います。

ただ日によっては、残尿感が残る時があるので、
これが慢性化してきたら病院で検査してもらおうと思います。

皆さんも気になることがあれば一度病院で診てもらったほうがいいかもしれません。
病気は早期発見・早期治療が肝心ですからね。




スポンサードリンク


2014-01-05 | 共通テーマ:健康 | 編集
Copyright © T's-Style All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
ロスカット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。