SSブログ

咳で疲労骨折に注意!

スポンサードリンク




同僚が、咳で肋骨が疲労骨折しました!
正確に言うと肋骨にヒビが入ったのですが、1周間ほど絶対安静とのことです。

まさかっ!!!(´・ω`・)エッ?
と思うかもしれませんが、咳が原因で肋骨が疲労骨折に
なってしまうことは意外とよくあることのようです。

最近だと去年の年末に格闘家の魔娑斗の嫁でタレントの矢沢心も咳で肋骨を2本疲労骨折してますね。

私の同僚の場合、去年の年末から風邪を何度もこじらせた挙句、
年明け早々にインフルエンザにかかりました。

インフルエンザが治ったと出社していたのですが、ずっと咳き込んでいたので聞いてみると
「インフルは治ったけど、引き続き風を引いた」と言っていました。

その後もずっと仕事中に咳き込んでいたので、さすがにもう一回病院に行くことを勧めたところ
肺炎の一歩手前の状態で、レントゲンを撮ったら肋骨にヒビが入っていたそうです。

彼は、年末から3ヶ月以上ずっと咳をしていたので肋骨の疲労骨折にまでなってしまったんでしょうね。
お医者さんからは、1週間程度の安静と禁煙を言い渡されたそうです。


私も肋骨にヒビが入ったことがあります。
私の場合は咳による疲労骨折ではなく、スノボードのストレートジャンプの着地に失敗して
胸から落ちた衝撃で肋骨にヒビが入りました。

そのときの衝撃は着用していたソフトコンタクトレンズが外れてしまうほどだったので、
そりゃ肋骨にヒビくらい入ったとしてもオカシクなかったんですけど・・・

肋骨が折れたりヒビが入ったりすると結構生活に支障が出ます。
場所が場所だけに腕や脚の骨折と違ってギブスなどで固定することもできない上に
端からみると骨折してるとは思われないですから。。。

そして、肋骨にヒビが入っていると何よりも痛いんです。
咳やクシャミの衝撃も痛いですし、しゃがんだり立ち上がったりしても痛い。
笑っても痛いし、自分のイビキの振動で痛くて目が覚めちゃうくらいです。

肋骨の骨折(ヒビ)は湿布を貼る程度の治療しか出来ないので、最初の2~3日は本当に大変でした。
ただ、数日経つと痛みに慣れてくるのか、ちょっと治ってきてるのかはわかりませんが
少し痛みがマシになってきます。
油断してちょっと無茶をすると激痛が走りますが・・・

日常生活で支障が出るような痛みだったら胸用のコルセットを着用すると少しは楽になります。
コルセットと言っても巻くのが胸なので、カチカチにできないため本当に気休め程度です。

肋骨が疲労骨折になる前に咳が長期間続くような場合は早めに病院に行くことをオススメします。

また、肋骨の骨折予防としては、カルシュウムを積極的に摂取するとかではなく、
日常から身体をよく動かし、身体の可動領域を広くしておくといいでしょう!




スポンサードリンク


2014-03-03 | 共通テーマ:健康 | 編集
Copyright © T's-Style All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
ロスカット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。